本文へ

本文へ

トピックス
Topics

禁煙外来(休止中)

2023.01.30

あらゆる呼吸器疾患の原因となりうる喫煙に対しては禁煙外来を開設し、患者様の禁煙サポートを行っています。また講演会などを通じて地域の禁煙キャンペーンにも取り組んでいます。

現在、禁煙外来で処方している保険適応薬「禁煙補助薬(チャンピックス、ニコチネルTTS)」が全国的に不足しており、処方が困難な状況にあります。そのため禁煙外来の新規受付を当面の間、中止させていただきます。薬品の安定供給が得られ次第、再開をさせていただきます。禁煙外来再開の際は、ホームページ、院内掲示にてお知らせをさせていただきます。何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

午前
午後

診療科紹介

当医療センターでは敷地内全面禁煙を実施しており、保険診療による禁煙治療を目的とした「禁煙外来」を開設しております。

喫煙は、ニコチン依存症という一種の薬物依存症、つまり治療が必要な”病気”です。タバコには4千種類以上の化学物質が含まれており、そのうち60種類には発がん性があることが分かっています。最近では、喫煙者のみならず、周囲の人がタバコの煙を吸うことによる「受動喫煙」の問題も指摘されています。

この機会に、無理なく楽しくタバコをやめられる禁煙外来を受診しましょう。

受診案内

主担当医 呼吸器内科  菅野 康二
診療日時 毎週水曜日  午後(完全予約制)
予約受付 医事課予約係  03-5857-5111(受診予約専用)

詳しいプログラムにつきましては呼吸器内科外来までお問合せ下さい。