本文へ

病院のご案内
Hospital Profile

院長あいさつ

宮内克己

順天堂大学医学部附属
順天堂東京江東高齢者医療センター
院長

宮内克己

令和6年4月より、順天堂東京江東高齢者医療センターの病院長に就任しました宮内克己と申します。この度、責任ある役職に就任させていただいたことは誠に光栄ですが、その重責を担うことになり責任の重さを痛感しております。患者さんやご家族の皆様にとってより良い医療を提供し、地域社会に貢献することを使命として、精進してまいります。

当医療センターは、学是「仁」を旗印に掲げ、人々の命を尊重し、患者さんの尊厳と権利を守ることを使命としております。そのため、以下の4つの柱に基づき、日々の医療を行ってまいります。

  1. 患者さんの人間性を重視し、高齢者の急性期医療に貢献する。
  2. 認知症疾患の早期発見・早期治療及び身体合併症医療に積極的に取り組む。
  3. 地域の災害時においても必要な医療を提供し、地域社会に尽くす。
  4. 患者さん、地域社会、そして職員の幸福と発展に貢献する。

医療においては、倫理性を重んじ、患者さんに最高水準の医療を提供することが我々の責務であります。高齢者に多い諸疾患に対応し、救急医療にも力を注ぎ、常に患者さんの立場に立って行動することをお約束いたします。

また、医療は単なる治療だけではなく、患者さんの心と体の健康を維持することも重要です。そのため、健康寿命の延伸に向け、個々の患者さんに合わせた運動・食事・生活指導を行い、自立した生活を支援してまいります。

さらに、高齢者向けの相談窓口や医療サービスを充実させ、地域の皆様の健康と幸福に貢献してまいります。皆様のご助言やご意見を心より歓迎し、より良い医療を提供するために努力してまいりますので、どうぞお気軽にお知らせください。

最後に、地域社会の一員として、皆様の信頼に応えるために全力を尽くすことをお約束いたします。今後とも、よろしくお願い申し上げます。