本文へ

本文へ

トピックス
Topics

外来子宮鏡手術をご希望される患者さんへ

2023.01.30

順天堂東京江東高齢者医療センター婦人科では外来子宮鏡手術を行っています。

外来子宮鏡手術とは

子宮鏡手術は、経腟的に子宮の中へスコープと電気メスが一体になった器械 (レゼクトスコープ)を挿入し、子宮内の状態をモニターで確認しながら子宮内膜ポリープや 粘膜下筋腫などの腫瘍性病変を摘出する手術です。 経腟的に行う手術ですので、体表に傷はつきません。 そのため、「術後の痛みが少ない」「整容性に優れる」「早期社会復帰が可能」 「入院期間が短い」などのメリットがあります。

当医療センターでは、2012年より子宮鏡手術を開始しました。
これまでは全ての症例を入院の上、全身麻酔下に行ってきました。

今回、前述の子宮鏡手術のメリットを最大限に活かすために2020年11月から、子宮内膜ポリープなどの短時間で手術を行うことができる疾患に限定して、外来での子宮鏡手術を開始しております。

外来で行う手術になりますので、短時間で安全に手術を行うことができる症例に限って施行いたします。外来で手術を行うのが難しいと判断した場合は、安全の為に入院の上、手術を受けられることをお勧めいたします。

外来手術が可能かについては、診察の上判断いたしますので、まずは当科受診の上ご相談ください。

当医療センターで外来子宮鏡手術を希望される場合

1.初診について

当医療センター婦人科を受診していただき、診察を行った上で、手術方法と手術日を検討します。
紹介状・MRIなどの検査資料などをお持ちでしたらご持参ください。

2.手術前検査・手術説明について

3.手術当日について

4.手術後の生活について

手術後、生活上の注意点を改めてご説明いたします。