本文へ

本文へ

トピックス
Topics

  • トップページ
  • トピックス一覧
  • 順天堂ひまわりカフェオンライン交流会を開催しました。2022年4月27日(水)、2022年5月25日(水)、2022年6月22日(水)

順天堂ひまわりカフェオンライン交流会を開催しました。2022年4月27日(水)、2022年5月25日(水)、2022年6月22日(水)

2022.11.04

4月27日(水)のオンライン交流会は、「作業療法士とストレッチ」でした。
当院作業療法士から運動による効果とポイントについて講話がありました。最後には参加者のみなさんと一緒にラジオ体操を行い、画面越しに体を動かしました。

5月25日(水)のオンライン交流会は、「旅のことばカード」でした。
今回は「なじみの居場所」をテーマにして、参加者同士で交流を楽しむ回となりました。みなさんの「なじみの居場所」として多く上がったのは「近くの公園」でした。コロナ禍でも日々を楽しく過ごしているお話をたくさん聞くことができました。

6月22日(水)のオンライン交流会は、「音遊びとミニアート」でした。
音楽講師の 林 康江 氏から「雨」をテーマにした演奏がありました。また参加者のみなさんと考えた順天堂ひまわりカフェオリジナルの替え歌で合唱をしました。後半のミニアートでは当院看護師と梅雨にちなんだアートを描きました。色鮮やかな紫陽花やてるてる坊主、花火など思い思いの作品で思い出を話しました。

オンラインは感染対策上のメリットだけではなく、これまで会場に足を運ぶことができなかった方や様々な理由で通い続けることが難しくなった方、遠方に引っ越した後も元々暮らしていた地域の親しい友人と顔を見ながら交流をするなど、私たちの生活においてコミュニケーションを図る1つの選択肢としては新しい可能性があります。