本文へ

本文へ

トピックス
Topics

順天堂ひまわりカフェオンライン交流会を開催しました。2022年8月24日(水)、2022年9月28日(水)

2022.11.04

7月27日(水)のオンライン交流会は「オンラインミニ相談会」でした。
認知症について日頃気になっていることや悩みごとを参加者のみなさんと共有していきました。自己紹介から始まり、いつもの交流会のように最近の出来事から昔の思い出などを話す方もいらっしゃいました。今回は短い時間での開催でしたが、内容の濃い回となりました。

8月24日(水)のオンライン交流会は、「臨床心理士によるミニ講話」でした。
当院臨床心理士から臨床心理士の仕事や高齢者について講話がありました。そこで、回想法ミニ体験として「両親(その他家族)について印象に残っていること」をテーマに、様々なご家族の話を共有しました。最後には参加者のみなさんと交流会を行い、夏の思い出を振り返りました。今回は看護師の実習生さんも多く参加され、いつもとは違った雰囲気で話が盛り上がりました。

9月28日(水)のオンライン交流会は、「音遊びとミニアート」でした。
音楽講師の 林 康江 氏から「お祭り」をテーマにした演奏がありました。参加者のみなさんからは、それぞれのお祭りを思い出す音楽について話を聞くことができました。後半のミニアートでは当院看護師と「お祭り、秋のイベント」のアートを描きました。かき氷やヨーヨーなどお祭りを思い出すアートの他に、遊園地のイベントの写真など、さまざまな思い出を話しました。

オンラインは感染対策上のメリットだけではなく、これまで会場に足を運ぶことができなかった方や様々な理由で通い続けることが難しくなった方、遠方に引っ越した後も元々暮らしていた地域の親しい友人と顔を見ながら交流をするなど、私たちの生活においてコミュニケーションを図る1つの選択肢としては新しい可能性があります。