
トピックス
Topics
浅岡教授(消化器内科)が鹿島建設株式会社と「医療福祉建築フォーラム」で共同研究について講演を行いました
消化器内科 共同研究
2025.08.30
8/29(金)に開催された「医療福祉建築フォーラム2025」(第2日目)で浅岡教授(消化器内科)が講演を行いました。
同フォーラムは、一般社団法人日本医療福祉建築協会(JIHa)が年に一度開催しているもので、医療福祉建築に関する研究・計画・設計者ら約60名が参加しました。
講演の内容は、鹿島建設株式会社(以下鹿島)と当医療センターとの共同研究「パーソナル・アダプティブ・スマートホスピタル」についてです。
鹿島より研究の全体像を紹介後、浅岡教授より研究テーマ「メタバースを活用した情報発信と地域医療連携の推進」について研究成果の一部を発表しました。
当医療センターと鹿島は超高齢社会における医療環境の課題解決として、新たなデジタル技術を活用した高齢者に優しい病院づくりを検討しています。
ぜひ引き続きご注目ください。
医療福祉建築フォーラム | JIHa(https://www.jiha.jp/training/architectureforum/)
