本文へ

本文へ

トピックス
Topics

  • トップページ
  • トピックス一覧
  • 順天堂ひまわりカフェオンライン交流会を開催しました。2023年1月25日(水)2023年2月15日(水)、2023年3月22日(水)

順天堂ひまわりカフェオンライン交流会を開催しました。2023年1月25日(水)2023年2月15日(水)、2023年3月22日(水)

2023.04.12

1月25日(水)のオンライン交流会は「薬剤師によるミニ講話」でした。
今回はファーコス薬局豊洲店の薬剤師 柳原 桃子 氏から、高齢者と薬の関係や正しい薬の飲み方、薬局の役割までとても詳しくお話いただきました。普段はなかなか聞けない話だったので、みなさん真剣に聞いていました。

2月15日(水)のオンライン交流会は、「認知症専門医によるミニ講話」でした。当医療センターメンタルクリニック・認知症専門医から認知症予防と芸術療法について講話がありました。認知症の種類から始まり、認知症予防に効果が期待されている「臨床美術」について、作品とともにご紹介いただきました。後半の交流会では今年の目標について話し、目標達成の意気込みが聞けました。

3月22日(水)のオンライン交流会は、「リモート音遊びとミニアート」でした。
音楽講師の 林 康江 氏から自然を感じる音楽の紹介があり、一足先に春を迎えしました。ミニアートでは「いのちを想う」をテーマに、イラストや写真を使って感じることや思い出について話しをしました。中にはお祭りや植物の話をしてくださった方もおり、新しい一面を見せてくれました。

オンラインは感染対策上のメリットだけではなく、これまで会場に足を運ぶことができなかった方や様々な理由で通い続けることが難しくなった方、遠方に引っ越した後も元々暮らしていた地域の親しい友人と顔を見ながら交流をするなど、私たちの生活においてコミュニケーションを図る1つの選択肢としては新しい可能性があります。