本文へ

本文へ

トピックス
Topics

順天堂ひまわりカフェオンライン交流会を開催しました。2022年10月26日(水)、12月28日(水)

2023.01.30

10月26日(水)のオンライン交流会は「管理栄養士によるミニ講話」でした。
「減塩」をテーマに、日頃食べている物の塩分や調味料の使い方・選び方など、気を付けるポイントごとに説明がありました。真剣な表情でメモを取られる方が多く、質疑応答の時間もたくさんの質問がありました。後半の交流会でも質問が出ており、減塩に限らず糖分や病気のことも話題に上がりました。

12月28日(水)のオンライン交流会は、「リモート音遊び」でした。 今回は音楽講師の 林 康江 氏のピアノ演奏に加え、参加者の生歌唱とバイオリン演奏の発表やボランティアによるマリンバの生演奏、ピアノとマリンバのデュエットといった素晴らしい音楽回になりました。後半の交流会では各発表者への感想が多く、音楽に癒された表情でした。

オンラインは感染対策上のメリットだけではなく、これまで会場に足を運ぶことができなかった方や様々な理由で通い続けることが難しくなった方、遠方に引っ越した後も元々暮らしていた地域の親しい友人と顔を見ながら交流をするなど、私たちの生活においてコミュニケーションを図る1つの選択肢としては新しい可能性があります。 ※11月は祝日のため休会でした。

順天堂ひまわりカフェオンライン交換会221026-1228