NEWS
2022.04.27 (水)
お知らせ

順天堂ひまわりカフェオンライン交流会を開催しました。2022年1月26日(水)、2022年2月23日(水・祝)、2022年3月23日(水)

1/26(水)19回目のオンライン交流会は、「旅のことばカード」でした。今回は「その場の助っ人」をテーマにして、参加者同士で会話を楽しむ回となりました。普段の生活で誰かに助けられたとき、その優しさを別の誰かに繋いでいきたいという心温まるエピソードがたくさん出ました。
※旅のことばカードとは、認知症をよりよく生きるためのヒントが書かれたカードです。

2/23(水・祝)20回目のオンライン交流会は、「精神保健福祉士によるミニ講話」でした。
当院の精神保健福祉士から、介護保険や使える制度についてミニ講話をしました。途中、気分転換にストレッチを入れ、交流会では撮影した写真を見せながら思い出を語ってくださる方もおり、穏やかな回となりました。

3/23(水)21回目のオンライン交流会は、「リモート音遊びとミニアート」でした。 音楽講師の 林 康江 先生による音楽のプレゼントがありました。これから新年度を迎える時期だったので、「思い出のアルバム」のピアノ演奏で一緒に歌いました。また後半には当院看護師によるミニアートを行い、思い出を振り返る交流をしました。イラストを描く方もいれば、写真や画像で思い出を語ってくださる方もおり、個性あふれるアートの時間となりました。

オンラインは感染対策上のメリットだけではなく、これまで会場に足を運ぶことができなかった方や様々な理由で通い続けることが難しくなった方、遠方に引っ越した後も元々暮らしていた地域の親しい友人と顔を見ながら交流をするなど、私たちの生活においてコミュニケーションを図る1つの選択肢としては新しい可能性があります。

順天堂ひまわりカフェオンライン交流会1月~3月

④順天堂ひまわりカフェオンライン交流会ポスター2201-03