NEWS
2021.07.09 (金)
お知らせ

順天堂ひまわりカフェオンライン交流会を開催しました。2021年4月28日(水)、2021年5月26日(水)、2021年6月23日(水)

4/28(水)10回目のオンライン交流会は、「旅のことばカード」でした。今年度初のカフェは、テーマに沿って参加者同士で会話を楽しむ回となりました。参加者の新しい一面も聞くことができ、有意義な時間でした。 ※旅のことばカードとは、認知症をよりよく生きるためのヒントが書かれたカードです。

5/26(水)11回目のオンライン交流会は、「リモート音遊び」でした。 音楽講師の 林 康江 先生による生演奏に合わせて各々歌を歌い、林先生から童謡のクイズもありました。また後半には当院看護師によるアートセラピーを行い、『5月といえば?』のテーマに沿って思い浮かべたものをイラストにしました。イラスト以外にもパッチワークや思い出の写真を紹介してくださる方もおり、密な交流ができました。

6/23(水)12回目のオンライン交流会は、「作業療法士によるストレッチ」でした。 当院の作業療法士による運動療法についてのミニ講話と、後半部分にはラジオ体操を参加者と一緒に行いました。ストレッチをする際に気をつける点や意識する点など、普段は聞けない作業療法士からのアドバイスがありました。

オンラインは感染対策上のメリットだけではなく、これまで会場に足を運ぶことができなかった方や様々な理由で通い続けることが難しくなった方、遠方に引っ越した後も元々暮らしていた地域の親しい友人と顔を見ながら交流をするなど、私たちの生活においてコミュニケーションを図る1つの選択肢としては新しい可能性があります。

素材①順天堂ひまわりカフェオンライン交流会