NEWS
2020.12.23 (水)
重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染症発生のご報告(2020年12月23日更新)

12月17日、当医療センター6B病棟の入院患者5名について新型コロナウイルスの感染が確認されました。既に所轄の保健所と連携して対応を開始しておりますが、現時点では、患者29名、看護職員11名の合計40名の感染が確認されております。感染者は同病棟の入院患者と看護職員に限定されており、他の病棟への波及は認めておりません。
 保健所および専門家の指示に従い、感染者は隔離し、感染者と接触のあった職員は全員自宅待機としております。
 当医療センターにおいては、就業前の体調確認、適切な防護装備の装着など、厳重な感染対策を講じており、また、12月17日までの時点で感染兆候を有する職員は認めておりませんでした。そのため、感染経路としては、いわゆる無症状病原体保有者*による院内への持ち込みが疑われておりますが、詳細は調査中です。
 皆さまにおかれましては、ご心配・ご迷惑をおかけいたしますが、感染防止に向け職員全員が全力で取り組んでおりますので、何卒ご理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。
 続報については、随時病院ホームページ上でお伝えいたします。

*無症状病原体保有者とは、「全く症状を出さず、自分でも感染していることが気づかない状態の感染者」と定義されています。今回の新型コロナウイルス感染症では、感染者の30%にこのような状態を呈する人がいることが分かっています。

 診療は通常どおり行っております。
 現在、電話が繋がりにくくご迷惑をおかけしています。当医療センターでの新型コロナウイルス感染症に関するお問い合わせは、下記直通番号までお問い合わせください。

 新型コロナウイルス感染症  患者さまお問い合わせ番号
 電話番号:03-5632-3716(総務課)
 平日 :午前 9 時 00 分 ~ 午後 4 時まで
 土曜日:午前 9時 00 分 ~ 正午まで
 但し、第二土曜日と祝祭日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く

2020年12月23日
順天堂東京江東高齢者医療センター
院長 津田 裕士