NEWS
2020.12.21 (月)
お知らせ

順天堂ひまわりカフェオンライン交流会を開催しました。2020年9月23日(水)、10月28日(水)、11月25日(水)

 当医療センターは2016年から認知症カフェを開始して参りましたが、新型コロナウイルスにおける感染対策のため開催することが難しくなり、2020年2月から開催を見送っております。同年7月からはインターネットを使った(オンライン)方法で実施しております。

9/23(水)3回目のオンライン交流会は、以前の認知症カフェに来訪されていた方がオンランにて参加され、半年ぶりにお互いの顔をみて話すことができました。パソコンの画面を通してでも、笑顔が生まれるコミュニケーションを図れたことはとても良い機会となりました。

10/28(水)4回目のオンライン交流会は、以前の認知症カフェに来訪されていた方がオンランにて参加され、歌を披露してくださいました。今回のカフェのために練習をしてくださり、とても楽しい時間でした。画面越しでも音楽によって繋がることかできる、新たなコミュニケーションの方法となりました。

11/25(水)5回目のオンライン交流会は、当院看護部による「みんなで学ぶ認知症の人のためのエンディングノート」でした。参加者のみなさんには簡単なエンディングノートの書き方で、実際に紙に書いていただきました。一つの項目にたくさん書かれる方もおり、交流の時間に盛り上がりました。

次回は12/23(水)14:30~ になります。
テーマ:旅のことば~カードのテーマに沿ってみんなで話そう~、リモート音遊び
詳しくは院内ポスターまたはホームページをご覧ください。

オンラインは感染対策上のメリットだけではなく、これまで会場に足を運ぶことができなかった方や様々な理由で通い続けることが難しくなった方、遠方に引っ越した後も元々暮らしていた地域の親しい友人と顔を見ながら交流をするなど、私たちの生活においてコミュニケーションを図る1つの選択肢としては新しい可能性があります。

素材③順天堂ひまわりカフェオンライン交流会ポスター20201223