NEWS
2020.04.08 (水)
重要なお知らせ

新型コロナウィルス感染症発生のお知らせ

当医療センターの医師1名、看護師1名が、新型コロナウィルスに感染していることが判明いたしました。ちょうど市中で感染経路が不明なケースも増えている最中であり、医療センター外で感染した可能性も推測されますが、この点は現在調査中です。この事例を受け、患者さん、職員のすべての接触者に対して、健康調査を開始しておりますが、院内感染は発生しておりません。

本件を所轄の保健所に報告し、緊密に連携しながら、感染がさらに拡大しないよう対策を講じるとともに、安全な医療を提供できるようにセンターをあげて取り組んでおりますので、ご安心ください。

また、東京都内が、「感染拡大警戒地域」となったことを受け、患者さんのさらなる安全向上のため、現時点で入院や外来の診療を一部制限しております。今後、感染拡大防止策を強化するために制限を強化する必要が迫りましたら、速やかにお知らせいたします。

なお、当分の間、入院患者さんへの面会は原則禁止とさせていただきます。
皆様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、感染拡大防止に全力で務めておりますので、何卒ご理解下さいますようよろしくお願い申し上げます。

順天堂東京江東高齢者医療センター
院長 津田 裕士


接触者の感染状況 ※4月8日時点
関連した新型コロナウィルス陽性者:患者0名、職員0名